1. ホーム
  2. 講師ブログ
大人のためのバレエ教室グランジュッテ/講師ブログ

記事一覧

今日のレッスン(8月28日)

◎大人からはじめるバレエ入門
バーレッスンはバレエの動きに慣れていただけるようにシンプルな手順で練習しています。日常の動作のように自然に足が動かさせるようになるくらい繰り返し練習してください。
センターレッスンでは、先週に引き続きグリッサードとアッサンブレのアンシェヌマンを練習しました。グリッサードの着地が次のアッサンブレの準備にもなるのですが、連続した動作は慣れないとなかなか難しいですね。次回は余計な力を抜いて動くようにアドバイスしてみたいと思います。繰り返し練習していきますので、少しずつできるようにチャレンジを続けていきましょう!

◎バレエストレッチ
クラスの前に生徒さんからプリエについての質問があったので詳しく解説をしました。その流れでクラスの中ではバー・オ・ソルのプリエのエクササイズをやりました。
今日ご参加の方は、「前屈はそこそこできるんだけど、開脚は苦手」「開脚はそれほど苦ではないけど、前屈はきつい」という対照的なみなさんでした。そんなみなさんに合わせて前屈と開脚のストレッチを中心に進めました。
クラスの最後に開脚のストレッチをやったのですが、その時に開脚が苦手とおっしゃっていた方が「脚を外旋させる感覚がわかったかも…」とつぶやきました。見るとストレッチする前より大きく脚を広げて座っているので、みんなビックリでした。帰りも関節が軽くなったと嬉しそうでした。何かを発見していただいたり、できるようになっていただけると、私もとっても嬉しいです。

▲ ページの先頭へ戻る