1. ホーム
  2. 講師ブログ
大人のためのバレエ教室グランジュッテ/講師ブログ

記事一覧

今日のレッスン(8月26日)

今日もスタジオに来るだけでもぐったりしてしまう暑い日でしたが、ご参加いただきましてありがとうございました。

◎バレエ初級
あまりに暑かったのでエアコンの設定温度をいつもより1度下げました。それでも、みなさん大粒の汗を浮かべていました。一生懸命にレッスンしている姿を見るのは、とても気持ちがよく嬉しくなります。
センターレッスンでは、シソンヌ・オルディネールというパを練習しました。シソンヌというと脚を大きく開いてジャンプするダイナミックなイメージがありますが、これはとってもシンプルな動きです。小さいジャンプとグラン・ワルツで、このシソンヌ・オルディネールを入れたアンシェヌマンを練習しました。9月も引き続きこのアンシェヌマンを練習します。

◎バレエストレッチ&バーレッスン
参加のみなさん、暑さで火照っている様子だったので、熱を冷ますようにストレッチを中心にゆっくりとクラスを進めるようにしました。
バーレッスンでは、デヴロッペをやりました。この動きは、片脚をゆっくりと上げて伸ばす動きで、軸や体幹の強さとコントロール、それとバランス感覚を養います。つい足を高く上げることに一生懸命になって余計なところに力が入ってしまったり姿勢が崩れたりしてしまうことがあるのですが、正しい動きで使うべき筋肉を刺激するように心がけましょう。正しい動きが、上達の早道というだけでなく、きれいでしなやかな身体を作ってくれることを忘れないように!

▲ ページの先頭へ戻る