1. ホーム
  2. 講師ブログ
大人のためのバレエ教室グランジュッテ/講師ブログ

記事一覧

ピルエット・回転系ワークショップ(7月16日)

ファイル 243-1.jpg

3連休の最終日でしたが、多くの方にお集りいただきました。ご参加のみなさん、ありがとうございました。

1部:ピルエットを上手に回るコツ
ピルエット・アンドゥオールのコツについて、5つのステップに分けて段階的に練習していきました。一人一人にアドバイスする時間も設けて、それぞれの改善点をアドバイスしました。
2つの改善が見られました。
◎まっすぐに立てるようになった:高いルルヴェで姿勢が安定して回転軸が感じられるようになりました。
◎回転がスムーズになった:腰で回るようになったので回転の動作がスムーズになり回転中の姿勢も崩れなくなりました。

2部:回転系の3種類のパのコツ
グリッサード・アン・トゥールナン、ピケ、シェネのコツについて集中的にレクチャーし練習しました。
練習の時には、いつもより回れるようになったことに驚きながら確かめるように何度も繰り返し練習する様子が見受けられました。
◎コツをつかんでスムーズに連続して回転できるようになりました。
これらのパは両サイドで同じように回れるようになりましょう。苦手な方も根気よく練習してみてください。
最後は1部で練習したピルエット・アンドゥオールを組み合わせたバレエらしいアンシェヌマンを楽しく踊って今日のレッスンを締めくくりました。

▲ ページの先頭へ戻る